threep

地域を変えるミュージアム――未来を育む場のデザイン

著者
発行所 英治出版
発行年 2013
内容

人も社会も、わくわくするから変われるんだ。 人がつながり、アイデアがひらめき、まちがもっと元気に、クリエイティブになる。そんな素敵なミュージアムを紹介します。【30 Wonderful Museums Guide】 掲載事例(一部) ・まち全体のアート活動の拠点を担い、まちを美しく甦らせる 十和田市現代美術館 ・まちの記憶を記録し、ともに考える場で、市民と震災を乗り越える せんだいメディアテーク ・まちとともに生きていくことで、企業が文化として定着する INAXライブミュージアム ・絵本と科学と自然、地域にあった魅力を集め、好奇心と協働を育む 三鷹市星と森と絵本の家 ・教育の場ではなく、地域の原動力の拠点となる「学校」へ 津金学校 ・家でも仕事場でもない大人の学校が、豊かな活動の輪を広げていく 世田谷美術館 ・思い出のつまったモノと福祉が連携し、高齢者を元気にする 昭和日常博物館 ・おもちゃを通じた場づくりで、老若男女がコミュニケーションを深める 東京おもちゃ美術館 など

和書カテゴリー アートと社会
配架場所 アートと社会

※書籍をお探しの方は「配架場所」に記載されたカテゴリの欄をお探しください。
 配架場所が不明の場合は、スタッフにお尋ねください。