threep

失敗しないWeb制作 プロジェクト監理のタテマエと実践

著者 みどりかわえみこ
発行所 ワークスコーポレーション
発行年 2012
内容

ゼネラルじゃない内容のWebディレクション書籍、できました Webディレクションをめぐる知識やスキルセットは、さまざまなセミナーで議論されるホットなアジェンダです。本書は、Web制作のプロジェクトマネジメントに特化してキャリアを重ねてきた著者のノウハウを凝縮し、「効果的な仕事の進め方(計画、レビュー、チェック)」にフォーカスを絞り込んだ内容となっています。下敷きにしたのは、プロジェクトマネジメントの知識体系 PMBOKです。ただし、PMBOKに限らずフレームワークの多くは、よほど実経験の中で研鑽を重ねない限り血肉化しません。そこで、著者の体験をもとにしたプロジェクトでの実践方法を解説しています。 本書の内容は、読んで理解する「知識編」と、手を動かして考える「演習編(やってみよう)」に分かれます。知識編は、PMBOKをベースに著者が抽出した必須知識のSIDE Aと、著者のキャリアから抽出した実践知識のSIDE Bで構成されます。そして、演習編では、読者のご自身のこれまでの経験や現在進めておられるプロジェクトに当てはめて、フレームワークに係るドキュメント類の作成を仮想体験する内容で構成しました。その両方を通じて、「失敗しないWeb制作」のアプローチをまとめました。

和書カテゴリー メディア
配架場所 メディア

※書籍をお探しの方は「配架場所」に記載されたカテゴリの欄をお探しください。
 配架場所が不明の場合は、スタッフにお尋ねください。