threep

プロボノ―新しい社会貢献新しい働き方

著者 嵯峨 生馬
発行所 勁草書房
発行年 2011
内容

今までの寄付でもボランティアでもない“進化した”社会貢献。 あなたが今すぐできること― それは、ビジネスなどで培った自分のスキルを生かして、 NPOや地域社会をサポートしていく活動、 “プロボノ”です。 日頃仕事に勤しむ社会人が、自らのスキルと少しの時間でできる「プロボノ」。 今、この、従来型ボランティアでも寄付でもない、新しい社会貢献活動を始める人が増えている。 その立役者たる著者が、社会的背景を分析し、活動を成功に導くポイントや、 「ふるさとプロボノ」など、公共領域への活用も提言する。本邦初プロボノ決定版! 社会貢献に関心のあるビジネスパーソンや企業、組織や活動をもっと発展させたいNPO、 地域コミュニティに新しい風をもたらしたい自治体必読。 ★3.11東日本大震災を受けての著者メッセージも緊急収録! ★自分の得意な分野で力を生かせるプロボノは他にもたくさんあります。 東日本大震災の復興支援活動に関心が高まるなか、コミュニティ復興プロジェクトや心理サポート活動など、 社会のニーズに応じて、新しいプロボノもこれから多く生まれてくることでしょう。

和書カテゴリー 非営利組織
配架場所 非営利組織

※書籍をお探しの方は「配架場所」に記載されたカテゴリの欄をお探しください。
 配架場所が不明の場合は、スタッフにお尋ねください。